小原歯科医院 月見里診療所 静岡県袋井市

HOMEクリーニング

歯医者でのクリーニングをおすすめするメリット

• 本来の歯の色を取り戻せる
  • 虫歯・歯周病を予防できる
  • 口臭の改善・予防ができる

※保険診療で行うため初診時に歯周病検査を行います。

※清掃状態によって複数回かかることがあります。

歯垢や歯石を取り除くことを歯のクリーニングといいます。

歯垢とは食べかすや唾液、細菌などが混ざり合ってできるやわらかい汚れのこと、 歯石は歯垢が固まってできた硬い汚れのことを指します。

歯垢や歯石が歯肉炎や歯周病の原因になります。また、歯石はブラッシングやフロスで取り除けないため、歯科医師、歯科衛生士の専門的な処置が必要です。

例えば、歯のクリーニングをせず、長年放置した場合、歯周病が進行し歯を失うことになることがあります。歯を失うことで咀嚼機能が低下し、健康に悪影響を与えることもあります。 定期的な歯のクリーニングは、歯垢や歯石を取り除くことで口臭や虫歯、歯周病のリスクを低減できますから、健康な歯を維持するために必要不可欠です。

歯周病は単なるお口の病気ではなく、重症化すると深刻な全身疾患につながることがある怖い病気です。歯周病の症状は自覚しづらい点においても、注意が必要となります。さらに口腔内を清潔に保ち、口腔機能を向上させることは、食事や会話を楽しむためにも必要で、近年重要視されているQOL(=生活の質)を高めることにもつながります。